社員紹介

Itroduction of Employee

やり切った後には達成感を感じます

化成品事業部 営業事務 / 20代女性

社員の声

私は化成品事業部東京営業部の営業事務をしております。基本的に受発注業務がメインのお仕事です。
納期、金額、納入場所、品番、数量などすべてに気を付けて業務をこなしていきます。
その他にも、納品書や支払額のチェック、電話対応、来客対応等幅広い業務を行っていますので、やり切った後には達成感を感じます。

1日の流れ

8:35

出社
パソコンを立ち上げ、仕事のお供の飲み物を入れて始業に備えます。

8:45

始業
朝までに届いている注文書とメールのチェックをします。
納期に注意して注文書をさばいていきます。
基本的に受発注業務がメインです。

10:00

お客様対応
来客対応や電話対応も受発注業務の合間にこなします。

12:00

お昼休憩
テレビを見ながらご飯を食べたり、人形町の美味しいご飯屋さんを開拓しに行く人も。私はお弁当派です。

14:00

納品書確認
仕入先から届いた納品書をチェックをします。
品番、納入場所、納期、金額に気を付けながら確認します。
1円でも違えば問題に。

15:30

請求確認
お支払い金額と内容の照合を行います。
お客様からの御請求内容との差異がないかしっかり確認します。

17:30

退社
何も問題がなければ、定時に退社します。
プライベートを充実させています。

Q&A

カナエを選んだ理由はなんですか?

前職とは全くの他業種への転職で不安でいっぱいでしたが、面接時にしっかりと説明をしてくださり、サポートも必ずしますと力強いお言葉を頂きました。
頼もしいお言葉で一緒にカナエで働いてみたいと思い入社を決めました。

休日はどのように過ごしていますか?

映画鑑賞が趣味なので映画を何本も見たり、友人と車で遠出したりと休日を堪能しています。

入社して良かったと思うことはありますか?

定時に上がれて土日祝日がお休みの為、自分のプライベートの時間を充実させることができていることです。
また、仕事中わからないことがあったり、困ったりしている時に優しく助けてくれることです。

就職活動中の方にメッセージをお願いします!

自分が納得いくまでいろんな会社を受けてください。苦しいと思いますが、今は耐えるときです。いつかよかったと思える時が来ます。体調に気を付けて悔いのないように頑張ってください。

アットホームな職場です

建材事業部 営業 / 30代男性

社員の声

内装専門商社として、長い歴史を持つ会社です。内装建材に関することは何でも問合せを頂けるため、毎日が勉強です。
知識を増やし、お客様との信頼関係を築くことが売上につながります。
社内旅行は2年に一度、冬は有志でスキーに行くこともあり、アットホームな職場です。一緒に頑張りましょう。

1日の流れ

8:45

始業
出社後はメールとスケジュールのチェックをします。
毎週月曜日にはある程度予定をたてますが、急な案件が入ることもあるため、チェックは欠かせません。
①売上進捗の確認
②昨日の営業報告
③本日の営業スケジュール
上記3点を上司に報告します。

9:00

電話応対
得意先への見積作成、メーカーへの見積依頼、電話対応等をします。電話での問い合わせが多いため、ひとつひとつ丁寧に対応していきます。

10:00

外回り
得意先へ訪問します。見積した案件の進捗確認、納入させて頂いている現場の状況など、事前に何を確認すべきかを準備してから訪問します。

12:00

お昼休憩
営業なので、ランチは社外でとることが多いです。
メニューはその日の気分で定食やラーメンなどです。

13:00

外回り
得意先への訪問と定期的なメーカー訪問等をします。
基本的に見積依頼はメールや電話で行いますが、最終的な単価の擦り合わせなどは直接会って行います。得意先の利益、当社の利益を考え、メーカーに最大限協力頂けるような商談を行うよう心掛けています。

16:00

帰社
会社へ戻り、社内での仕事を行います。伝票の確認や社内書類の作成にあてます。

17:30

退社
定時から遅くても20時の間に退社します。早く帰れる日には、同期と食事に行くこともありますし、繁忙期には20時まで残業することもあります。

Q&A

カナエの魅力はなんですか?

70周年を迎える老舗の商社であることです。
また、主要メーカーや得意先とも深い付き合いができているのでひとりひとりの営業マンが自信をもって仕事をしていることです。

休日はどのように過ごしていますか?

デートで水族館に行ったり、渋谷や新宿に買い物に行くことが多いです。ドライブすることが好きなので、那須高原や伊豆など遠出することもあります。

社内の雰囲気や人間関係はどうですか?

風通しがよくアットホームな職場なので、先輩や上司への相談がしやすく、問題解決が容易なことです。他部署との交流も盛んで仕事終わりに飲みに行くこともあります。

入社してからの経験によって、自分自身がどう変化し成長したと感じられますか?

仕事には信念を持って、望むことが大事ということです。
信念がないと競合には勝てないし、得意先やメーカーにも伝わらない為、信念を持つことがいかに重要ということがわかりました。

部全員で協力する意識を持ち、仕事に取り組んでいます

化成品事業部 営業 / 30代男性

社員の声

営業活動は個人個人の動きですが、「カナエの代表として」という言葉がベースにあります(重要!!!)。
個人ではなく、組織(チーム)で考えて、組織で取り組む部です。悩み/問題が発生したときは、部全員で助ける(協力する)意識を全員が持ち、誰かが悩んだら相談しやすい雰囲気で、各部員仕事に取り組んでいます。

1日の流れ

8:00

社内業務
出社し、PCを立ち上げ行ます。(当日のスケジュールにより、更に早い時もあります。)
その後、メールチェックをし、重要性の高いものから返信等の対応を行います。この日はメーカー同行訪問の予定があったので、念のため集合場所/時間の連絡を行いました。
また、朝は各部員が揃うタイミングなので、案件の取り組み方の相談や進捗状況の報告を行います。書類確認依頼も朝にすることが多いです。

9:30

営業外出
営業車での外回り。渋滞を考慮し、30分程早く到着するスケジュールで動きます。

11:00

打合せ
お客様と今後三か月間の材料使用量の予定を取材したり、開発案件のテーマの確認をしました。

12:00

昼食
この日はお客様と一緒に食事をしながら打ち合わせをしました。

13:00

移動
営業車での移動。(メーカー同行でお客様へ訪問のため、最寄駅でメーカー担当者と待ち合わせ。)

15:00

打合せ
メーカー同行で、お客様に対して、製品の特徴や評価テスト内容の確認を行いました。

17:00

帰社~資料作成他
外出先から戻ってからは、その日に営業した際の内容を振り返り、その日中に出来る事は行っておきます。
(訪問先からの質問事項に対し仕入先への問合せや、見積書作成等)

19:00

退社
出来るだけ遅くならないように、かつ、その日に行える仕事は明日に残さない事を意識した上で、ほどほどの残業にし19時迄には会社を出るようにしております。

Q&A

カナエを選んだ理由はなんですか?

取引先、取扱い商材が趣味と合致していたため(営業担当もさせてもらえました)。販売製品が、当該製品のメイン部材であり、開発部と打合せを行うと聞き、非常に興味を持ちました。⇒実体験として、まだ世に出る前の製品に対し、材料を提案することは、非常にやりがいを感じました。お客様の要望とメーカーの開発力の折り合いをつけるのには苦労しますが、採用された時の達成感はひとしおです。

休日はどのように過ごしていますか?

釣りやテニスで外出することが多いです。また、学生時代の友人と昔話を肴にお酒を飲みに行くこともあります。自分の目標として歳をとっても『今の自分の方が昔の自分より若い』と言えるような社会人でありたいので、年齢を重ねる毎に忘れがちなフレッシュさを忘れない為にも自分には大事な時間です。

社内の雰囲気や人間関係はどうですか?

部内のメンバーが悩んでいれば、部員全員で対策を考える等、チームで仕事を行うには良い環境だと感じております。

就職活動中の方にメッセージをお願いします!

リーマンショック後の就職活動だったこともあり、非常に厳しい就職活動でした。
諦めずに活動を進め、カナエに入社することが出来ました。就活初期は、手当たり次第、会社説明に行っているのではないかなと思います。時期をみて一度これまでの活動内容を振り返ると良いかと思います。冷静になってから、再スタートすれば、より自分に合った会社が見つかる可能性が高くなると思います。

楽しさを感じる事の出来る、温かい職場です

建材事業部 営業事務 / 20代女性

社員の声

営業事務の仕事はその日のご依頼にお応えすることが主なので、入社6年の私でも日々勉強、毎日の変化があるやりがいのある仕事です。
ミスをすることもありますが、部署内のチームワークや何でも相談できる上司に頼ることでいつも助けられています。
お客様やメーカーさん、部署内と、人との関わりがとても大切になってくると同時にその楽しさを感じる事の出来る、温かい職場です。

1日の流れ

8:45

始業
FAXやメール等を仕分けして、仕事の優先順位を決めます。

9:00

注文書作成
お客様の注文を元に、パソコンを使用したシステムで注文書を作成します。注文はFAXが主ですが、電話にて受ける事もあります。

10:00

受発注及び電話対応
作成した注文書をメーカーにFAXします。お客様のご希望に沿えるように、メーカーやお客様と電話でやりとりします。トラブル対応や、急な配送依頼などもあるので午前中はあっという間に過ぎます。

12:00

お昼休憩
会議室で他部署の社員とお喋りしながら食事をしたり、デスクでのんびりと過ごす日もあります。

13:00

返信業務
注文が確定した旨をお客様にお伝えします。その際、「有難う」と言って頂ける事も。

13:30

書類手配
必要書類をメーカーさんに依頼します。シンプルな業務ですが、お客様がご使用するものなのでミスがないように注文します。

15:00

小休憩
お客様が来社の際、下さったお菓子を頂きます。みんなで一息ついて、終業まで頑張ります。

15:15

注文書作成・発注業務
午前中に終わらなかった業務を行います。午後は比較的電話対応が少なくなるので、集中して仕事に取り組むことが出来る時間です。

17:30

退社
繁忙期以外はほぼ定時退社なので同僚と飲みに行ったり、習い事に行ったり、プライベートも充実しています。

Q&A

カナエを選んだ理由はなんですか?

私は祖父が大工だったので、建築関係に親しみがありました。
また、大学の先輩も活躍されている職場ということも理由の一つになりました。

休日はどのように過ごしていますか?

普段の休日は運動不足を解消する為にジムに行き、それから出かける事が多いです。
また、音楽フェスやライブに行くことが好きなので、たまに有休を使って旅行感覚で出かける事もあります。

業務の中でやりがいを感じること、難しさを感じることはありますか?

日々ご注文の内容やご依頼が変わるので、柔軟に対応しなければならないことです。
難しいご依頼をこなしてお客様からお礼を言って頂けるとやりがいを感じます。

仕事上で困難にぶつかったとき、どう乗り越えましたか?

自分一人では対処できないミスでも、営業担当、同僚、上司、そして外部のメーカー担当さんまでフォローして下さり、事が大きくならなかったことが何度もありました。人間関係や周りの皆様の優しさに助けて頂いております。

緊張感を持って正確さを追求しています

管理本部 総務部 / 20代女性

社員の声

私の主な仕事は、請求書の照合や入金処理です。正確さが要求される仕事なので、日々緊張感を持って取り組むよう努めています。
その他、名刺作成や備品発注などの庶務業務もあります。
直接お客様と接することは少ないですが、来社される方や電話をかけてこられる方へおもてなしの心で明るく丁寧に接することを心がけています。
仕事していく中で、わからないことがあるときは上司や先輩が細かいところまで丁寧に教えて下さるので、たくさんのことを学ぶことができます。
まだまだわからないことばかりで周りに迷惑をかけることもありますが、できることを増やせるように日々の仕事を行っています。

1日の流れ

8:45

始業
メールやFAXのチェックと共に、今日する仕事の確認をします。他の部署から到着する書類を分けて、担当者に渡します。

9:00

仕訳伝票の作成
経費の支払の為の伝票を作成します。

10:00

手形郵送
支払日には、仕入先に支払手形を書留で郵送します。
相違が無いように1枚1枚手形と封筒の宛先を確認してから封入します。

10:30

入金処理
お客様からの入金額と、弊社が請求した金額が一致するかを確認しながら、入金処理をします。

11:30

納品書の発送
納品書をお客様ごとに分けて、発送する作業をします。しっかりと宛先の確認をして、封筒に入れます。

12:00

お昼休憩
会議室でテレビを見ながら、のんびりと昼食をとっています。他部署の社員とも関われる貴重な時間です。

13:00

入金処理
午前中に終わらなかった入金処理をします。
入金の多い月末は、ミスの無いよう特に注意をしてみんなで処理をします。

15:00

小休憩
旅行などのお土産で頂いたお菓子を食べて、みんなと話しながら少し休憩します。気持ちも切り換えられて、終業まで頑張ります。

15:30

請求書の照合
仕入先からの請求書と、弊社の伝票を基にしたリストとの照合をします。他の仕事と並行しながら進めるので、量が多い先ですと数日かかります。

17:00

請求書の発送
入れ間違いが起きないように、必ず二人一組になって請求書の発送作業をします。一人がお客様ごとに分け、もう一人が封入作業をしています。

17:30

退社
繁忙期以外はほぼ定時退社です!同僚と飲みに行きます♪

Q&A

カナエを選んだ理由はなんですか?

以前、似たような業界で働いていたのでまた住宅関係に関わる仕事がしたいと考えていました。
総務の仕事は未経験でしたが、前職の経験を活かしつつ、新しいことに挑戦したいと思い、決めました。

休日はどのように過ごしていますか?

好きなアーティストのライブや飲み会、買い物に行くことが多いです。趣味として、マーチングをやっているので練習に行くこともあります。
息抜きも出来るし、平日と気持ちも切り換えられるので月曜からまた頑張ろうと思います。

社内の雰囲気や人間関係はどうですか?

上司や先輩方も優しくて、わからないことがあってもすぐに聞けるぐらい良い雰囲気だと思います。お昼休憩のときは、部署関係なく会議室で集まって話しながら食べたりしてとても楽しく過ごしています。
定時で退社できたときなどは同僚とご飯を食べに行ったり、飲みに行くこともあります♪

就職活動中の方にメッセージをお願いします!

就職活動が思い通りにいかなくて、落ち込むことや大変なこともあると思います。
必ず自分にあう職場があると思いますし、最後まで頑張ってください!